悪い夢が覚めないことは 決して悪くはない

私はヴィジュアル系のバンドが好きです。
中でもナイトメア(現在はNIGHTMARE表記が多いようです)というバンドがとても好きです。
アニメのデスノートの主題歌を歌っていたバンドで、興味ない人にはそれが一番通じやすい説明です。
メンバーはボーカルのYOMIさん、ギターの柩さん、咲人さん、ベースのNi~yaさん、ドラムのRUKAさんの5人です。

2000年にメジャーデビューして今年で16年目になる彼らが、2016年11月23日に活動休止しました。
それを知らされたのが今年の4月2日。それからずっとその日が本当に来るのかと思ってたんだけど…本当に来るんだね。むしろ過ぎ去ったよね。

活動を休止する理由は割愛しますが、唯一の救いは20周年を迎える気持ちがあるということ。そしてこの活動休止がネガティブなものではないということ。いつになるかはわからないけど「俺らが帰ってくる場所はここだ」と言ってくれたことは、待つことしかできないファンとしても安心できる言葉でした。

ナイトメアに関しては咲人さんのバースデーライブの記事に散々書いたからなぁ。また書いても鬱陶しいよねえ。前の前ぐらいの記事だし。

まだファンになって6年とか7年ぐらいだけど、ライブは数えきれないぐらい行ったしCDやライブDVDも買ってた。
私は本当にナイトメアが大好きだ。
正直活動休止宣言をしたことは受け入れきれていない。それは単に私の子供のような我が儘でもあるけど。
休止期間はメンバーそれぞれがサポート活動したりするらしいけども、私は“ナイトメア”が好きなのであって個々の活動には然程興味がない。それは決してメンバーが嫌いということではなく“ナイトメアの音楽を楽しんでいる5人が好き”ということ。そしてそれをメアギャ(ナイトメアが好きなバンギャ)も楽しそうに見ているライブの空間が好きです。
メンバーそれぞれ好きだし咲人さんに関しては異常なまでに愛でているけど、私にとっては黄泉さん柩さん新弥さん瑠樺さんといる咲人さんが好きなんです。



20周年迎える年には私と相方はもちろんメンバーも年をとってるから色々心配なことは多いけど、なるべく早く戻ってきてね。
でもこんなに寂しい気持ちを抱えて待つ覚悟したし、暫くメアのライブ行けないと思って後悔しないようにいつも以上にヘドバンして今めちゃめちゃ首から腰にかけて負傷してるからあんまり早く戻ってこないで(笑)



最初は活休前ラストライブ行かないって言ってた。
それでも誘ってくれて、私がやっぱり行くと決めた時に快く受け入れてくれた相方には本当に感謝してます。
相方に出会わなければきっとナイトメアにも興味を持たなかった。相方と出会えたことは私が生きてきた中で一番の奇跡なんだけど、その奇跡が起きた中でナイトメアにも出会えたことは本当に嬉しい。
私の両親と、相方と、相方の両親と相方の大事な人と、咲人がいれば私はそれでいいって話したことは嘘じゃないよ。(咲人さんには異常なまでの執着と愛情があるのでこの発言には色々ご理解頂きたいw)
またメアが戻ってきたら一緒に会いに行こうね。



Sexy Zoneが好きです。
Hey!Say!JUMPが好きです。
だからメアが活休しても大丈夫。
そう思っていたけど、メアにしか埋められないものが私の中には確実にある。
どうしてもナイトメアが好き。咲人が好き。
いつか来るその時まで、この気持ちはきっと変わらない。

と思う(笑)



5人が戻ってきた時、いい意味で“変わらないね”、いい意味で“変わったね”と言える姿と音楽になってることを願って。