明けない夜はないよ 信じることがすべて

2020年8月22日、自担である岡本圭人くんが演劇学校を卒業したと発表がありました。
何度も卒業したと早とちりしたファンの方に惑わされたり怒ったりすることはもうなくなるのだと安心しました。
学校のインスタにコメントしたり、既に卒業した生徒さんのインスタのスクショを貼って「圭人も卒業したよね!?」と、一体その自信と確信はどこから来るのかとずっと疑問に思い、怒りを感じていました。しかもそういう人に限って岡本担ではないのです。さらに怒りが増しますね。
圭人くんの卒業と帰国、そしてHey!Say!JUMPへ戻ってくることを楽しみにしてくれているのは本当にありがたいと思う反面、デマを流して混乱させるのは本当にやめてほしいと思っていました。
自担のせいでメンバーが8人になり、8人のファンの方は不快な思いをしていたのは事実ですので私ごときが偉そうなことは言えません。何様発言はお許しください。圭人くんのいちファンとして、底辺のクズが何か言ってるな、ぐらいに思ってくださって結構です。

話は戻りますが、まずは圭人くん、ご卒業おめでとうございます。
海外で一人で頑張っていたこと、素敵なお友達ができたこと(写真家のお友達には本当に感謝している。圭人くんを素敵に撮ってくれて本当にありがとう)、圭人くんに自信がついたこと。
色々なことが沢山あった中で、報告してくれたことの一部だけでもずっと見守ってこられて良かったと思っています。
留学すると発表があってから私のメンタルはカッスカスになり、ジャニーズWebの圭人くんが単独で持っているコーナー『けいとのひとりごと』(通称けとぴ)が3ヶ月以上更新されない時はカッスカスのメンタルはついに砂になり始めていました。
最初こそ「更新してくれー!」と言ってたものの、時間が経つにつれてそれを言うこともできなくなるぐらい心はげっそりしていました。体は元気でした。美味しくお菓子を食べていたのでげっそりしませんでした。残念。

そんなことを半年、一年、一年半と乗り越えて、今年4月。
卒業予定だった日を過ぎても卒業したと報告は無し。
むしろ蔓延しているウイルスの影響でオンラインでのレッスンをしていると、けとぴにて報告がありました。
まぁ予想はしていたし、圭人が元気ならそれでいいと思っていたので仕方ないと思っていました。
…というか5月、6月頃には待つことにも慣れてしまってたし、先程も書いたような早とちりを何度も見かけていたのでうんざりしていたのが正直なところです。
冷たいと言われればそれまでですが、私の圭人くんへの愛情は他の人に理解してほしいとも思っていないので冷たいと言われても大丈夫です。他人の勝手な意見にいちいち傷ついていたらこのいつ終わるかもわからない自分のメンタルとの戦いに勝つことはできません。他人の勝手な意見に負けるより自分に負けるほうがよっぽど悔しい。
なので冷たいかもしれませんが、それでも私はずっと圭人くんの卒業と帰国、そしてHey!Say!JUMPへ戻ってくることを待っていました。
本当は何度も何度も心が折れて、あっちでの生活が楽しくて帰ってこないんじゃないか、このまま戻ってこないんじゃないか、そう思うことも多々ありました。
でもそう思う度に、留学を決めた時の圭人くんの言葉を思い出すのです。

『未来のHey!Say!JUMPに相応しい人間になって必ず戻ってくる』

そう言いきってくれた言葉を信じてこの2年間を過ごしてきました。

ですが今日、圭人くん本人からの発表は期待していた「卒業したから日本に帰るよ!Hey!Say!JUMPに戻るよ!」ではありませんでした。
詳しくは圭人くんの動画を見てください。見れない人はどうにかしてください。

その動画を見て、卒業できて良かったねええ!!!という気持ちになった直後、はっきりと絶望に叩き落とされました。
このブログには正直に思ったことを書くと決めているので、本当に正直に書きます。
漸く2年が終わる。
もう我慢しなくていい。
ライブはできないけど、テレビや雑誌にHey!Say!JUMPとして出てくれればそれでいい。
そう思ってもうすぐ終わる2年間を生きてきたのに。
担降りしていく同担に嘲笑の眼差しを向けていたのに。

まだ帰ってこないとは一体何事か。
圭人くんが言ってることは理解できる。
その夢も応援している。
でも、最初に話してたことと違うんじゃないかい?
最初から卒業後も演技の勉強を続けるから帰ってくるのはいつになるかわからないって言ってくれてれば、こんな思いはしなかったかな。
いや私の思いなんてどうでもいいのよ。
どうでもいいけど、なんだか納得ができない。
担降りするつもりは毛頭無いけど、このまま待ってていいのか。
待っているとしてもいつまで待っていればいいのか。
どう応援すればいいのか。
待っていれば必ず戻ってくるのか。

圭人くんの言葉を信じて待っていた2年間は、圭人くんの言葉によって延長されました。

他の岡本担の方はどう思ってるのかな、とTwitterで検索してみたら他担の人ばっかりがわかったような顔をして様々に意見を述べていました。現実はそんなものです。
他担も心配しているんだろうし、言ってること違うじゃんと怒っているだろうけど。
それに対しても色々言いたいことはありますが、言っても無駄なので割愛します。

この先どうなるのか不安ですが、誰に聞いても答えは出ません。
不安なのはみんな同じです。
でも不安になっても何も変わらない。
泣いても何も変わらない。
だったら信じて信じて、信じきった上で楽しく待てばいい。
私はこの先もきっと変わらない。
圭人がいないなら雑誌は買わない。
圭人がいないなら公式写真も買わない。
圭人はいないけどCD、Blu-rayは買う。
圭人はいないけどHey!Say!JUMPは応援する。
圭人はいないけどライブが決まったらHey!Say!JUMPに会いに行く。
その期間が延びただけ。
ただそれだけ。
じきに戻ってくる場所を、見守るだけ。



まだまだ気持ちの整理はついていませんが、今の正直な気持ちを書き残しておきます。
いつか、またいつか、こんなしょーもないことを書いてたこともあったなぁと私が笑えるように。






ところでひとつ疑問なんだけど。

圭人くん。
あなたのその向上心が満たされる時は来るのかな。