『転んだ後に見上げた空 にじんで見えない自分の未来』

お久し振りの更新です。
まだブログやめてません。やめるつもりもありません。
実は1月末より仕事関係でかなり色々あり、でも書き残しておこうと何度か文章を書いたものの、元々うまく文章を書けないのもあり結局途中で消してしまいました。

簡単に言えば仕事を辞めて次の仕事探しが大変だったって話。
辞めるのは簡単だけど次の職場を探すのは大変だった。本当に現実は厳しい。
接客に向いてないと心がバッキバキに折れて接客業以外の仕事を探して、面接して採用になっても結局怖じ気付いて蹴ってしまう。人の役に立ちたいとかやったことない事でももしかしたら自分にも出来るかもしれないと思っても、結局びびってお断りしてしまいました。
その度に沢山悩んで考えて辿り着くのが、やっぱり接客がしたいと言う気持ち。あんなに嫌な思いして絶対もう接客業なんてしないと決めたのに。
私は楽な方に逃げてるだけなのかもしれない。接客業を10年以上やってきてそれしか知らない、それしか出来ないから。
正直やりたい事なんて無い。やってみたいことも無い。出来れば遊んで暮らしたい。仕事なんてしたくない。
そんな考えを持ってるけどやっぱり接客がしたい。人見知りだし人間なんて大嫌いだけど人と話すのは好き。なんか支離滅裂だけど、本当の気持ちが見つかったからはそれまで以上に真剣に職探しをしました。
これで最後だと決めて面接してもらった所に無事に採用してもらって、明日から出勤です。
有給消化してたとは言え何も予定が無く家にいる日が続くのは不安で仕方なかったな。次がすぐ見つかると思ってただけに「あれ、なんか予想と違うな」って思ってたのが「ずっとこのまま見つからなかったらどうしよう」に変わって、最終的に「もう仕事なんて探すのやめようかな...もうこんな思いするなら死のうかな(メンヘラ)」というマイナス地点にまで行ってしまった時は流石に自分の事ながら焦った(笑)
仕事したくないけど働いてた方が気が楽で、家が大好きで休みの日は一歩も家から出ない超インドア人間だけどそれは次に予定が決まってるからであって、何日もずっと家にいるのは本当に苦痛でした。家族大好きだけど家族としか顔を合わせない、家族としか話さないのは意外とストレスになるのも新しくわかったこと。変わらず大好きだけどね。
私は一生引きこもりとかニートにはなれないなぁと思いました。

慣れない人、慣れない場所で仕事をするのは大変なことで、それも今想像してるよりきっとずっと大変なことです。絶対「もう辞めたい行きたくない」って思うだろうけど、それも慣れるまでというのも今まで生きてきて分かってるので流れに任せます。なるようになれ。私は稼ぐ。それだけだ。

余談ですが前の仕事は実は辞めてはいません。心の奥底から嫌気がさしたけど、冷静になってよく考えたら、きっかけになった出来事が嫌で心が折れて接客が嫌になっただけで仕事自体は嫌になってなかったんだよね。CD屋が好きなんです。音楽が常に流れてて、音楽とか映画が好きなお客様と話して。変わった方もいるけど私はCDが売りたくて、POPを書きたくてあの仕事を選んだ。その気持ちは今でも変わってないから、ケンカ寸前まで言い合って辞めるって言ったのにやっぱり辞めたくないとワガママ言った私を残してくれた店長には感謝してます。
そっちにはほぼ出勤はしないけど忙しい時には呼んでくれるから良かった。店の人間関係にも呆れてたから関わる時間が減ったのも良かった(笑)

これからどうなるんだろうね。

目の前を塞いでいるのは 壁じゃなくて扉なんだ
おそれないで 焦らないで
君だけの明日を その手で掴むのさ

ただ前へ ただ前へ 僕ら歩いてゆこう
問題は山積みさ 悩みも消えないだろう
でもあと一歩 あと一歩 進む道の先で
ヨロコビもカナシミも やがて花となるでしょう

心の支えにしていた曲。
ここ2ヶ月ぐらいにあったこと、これから起きること。
私の喜びも悲しみも結果として花になればいいな。