ジャニーズ楽曲大賞に触れて。

それを知ったのは去年、Twitterでリツイートでまわってきた時でした。
ジャニーズ出戻りの身として初めて見るもので、どうやら非公式でやっているもののようだ。

少し覗いて見たけど、投票項目がすごく多い…。
正直、Hey!Say!JUMP以外のグループにはほぼ興味がない(というより、生きている上で自分が興味を持ったもの以外に興味が無い)ので、まず自分には投票は無理だなぁと思って今回は見送りました。

何より非公式というのがどうしても引っ掛かっていたので(笑)

そして1月22日~23日にかけてTwitter上で楽曲部門の投票結果が発表された訳ですが、あれすごいんですね。
非公式なのにかなり影響力があり、沢山の方が参加していました。
私が知らない楽曲がランクインする中、JUMPの曲が入ってると妙に嬉しかったりして。
それぞれの曲に様々な思いがあって何だか奥深いものだと思ったのと同時に、投票を見送ってしまったことを少し残念に思いました。
なので今年もしまた開催されるのであれば是非参加したい。

JUMP担の皆様によると、どうも今回は票がバラけたようで。
それより私は前回の『ウィークエンダー』のランクと投票数にビックリしたけど(笑)

今回この楽曲大賞を見て他Gの曲に興味を持ついいきっかけになりました。
投票と共に書かれたコメントを見て気になった曲がKAT-TUNの『RAY』。
V系っぽい”の文字に釣られて聴いてみましたが…。
なんだろ。
バンギャとそうでない人の間には一口に“V系”と言っても大きな違いがあるなぁと。
(決してそれを書かれた方の意見や気持ちを否定する気は無いです。)
私がKAT-TUNの曲でバンドっぽいなーって思うのは『WILDS OF MY HEART』です。
拳振りたいよねw
あとはー、別GだとKis-My-Ft2の『FIRE BEAT』。
回転ヘドバンしてるしねw
あれをレコチョクだかdwangoかのCMで見たときビックリしたもん。
ジャニーズが頭回してる!!!?って。
あれまだキスマイのデビュー前だよね?
余談ですが私がバンギャになる前でもあった気がする。

と、言いつつも『RAY』をきっかけにKAT-TUNの昔の曲をめちゃくちゃ聴いてます。
THE D-MOTION』は未だに好きです。
あと『BIRTH』とか『WHITE』とか。
『Keep the faith』も『喜びの歌』も好き。
シングルばっかりでごめんねw



投票しなかったのでここにこっそり書かせて頂きますが、私の2015年のジャニーズ楽曲大賞1位は『我 I Need You』です。
コンビ部門は髙木雄也・伊野尾慧。
自担部門は髙木雄也です。
ありがとうございました。