超高校級のライアー(絶交編)

さて、今回のJUMPコン終了後に私は一人友達を無くしました。
その“友達”と称しているのは、以前このブログにも書いたカウコンをドタキャンした元伊野尾担です。
stargazer32622.hatenablog.com

今回も本人に読まれて構わない覚悟で書きますが、頭も口も悪いので気分を害してしまう恐れがありますので読まれる方は自己責任でお願いします。

そのカウコンドタキャン事件があってから気まずい日々が続き、当時同じ仕事場にいたので仕事仲間として楽しく仕事ができないのはまずいと思い、以前と同じく仲良くするようになっていたのです。
お互いその仕事も辞め、それぞれ新しい仕事が決まっても月1で遊ぶほどには仲良くなっていました。私自身、ドタキャンした理由も疑ってはいたけど友達だから信じてあげなきゃいかんと思い水に流しました。

今年の夏前、その子の父親が心身共に具合が悪く徘徊しては補導されることも多いという話を聞き、実際遊んでる時にも警察から電話が来ることもありました。
そして昨日のコンサート当日。会うなりこんなことを言われました。
「実はお父さんが入退院を繰り返してて、また補導されて電話かかってくるかもしれないんでもしかしたらコンサート途中で抜けなきゃいけないかもしれません…」と。私も心配だったので勿論それを受け入れました。

しかし横アリの入り口前で都合よく電話が来た振りをして(画面点灯してなかったんだぜ?普通着信したら点灯するでしょ?)、私から離れ電話をし始め戻ってきた時に「病院から電話で、すみませんが19時30分ぐらいで帰ります」とな。
疑いたい気持ちを押し殺して承諾しました。だって信じたかったから。友達だからね、それに家族は大事だしね。だから承諾したよ。止めても無意味だし止める権利無いし。
彼女はコンサートの本編が終わったら本当に帰りました。センター席だから出れなくて大変苦労してましたが走って帰りました。
私は最後まで見たかったので残り、規制退場も早めだったので外に出て人波をすり抜けて歩いてたの。私バンギャだから竹下通りすり抜けて歩くのめっちゃ得意で、その要領で歩いてたらめっちゃ早く新横浜駅前まで着いたの。

もうすぐ駅だ、ってところで前方に見覚えのある服装の女子を発見。隣にはあるオネエタレントに似た髪型をした男性が。
今日の友人の着ていたアイテムを思い出して後方から一つずつ確認した結果見事に友人と一致。まさかの出来事に血の気が引くのを久々に感じました。
嫌味ったらしく声を掛けるか、知らない振りをして通りすぎてあげるか。でもこのまま嘘ついていい騙すのチョロい人間だと思われるのは絶対嫌だったので、後ろから近付きすれ違いざまに肩を少し強めに叩き振り返らずに帰ってきました。

ムカつくとか悲しいより、嘘ついてバレないとナメられていたことが情けなくて泣きたかったけど悔しいから我慢した。
彼氏がいることは聞いてなかったけどそんなことはどうでもいいの。私が恋愛に興味がないから話しづらかったのかもしれないからそれは申し訳ないと思う。でもさ、最後まで見ないなら来てほしくなかった。嘘ついてまで彼氏に会いたいなら最初から来るなよ。

てゆーかその時間もう面会時間過ぎてっから!!
あんなに急いで帰ったくせに手繋いでゆっくり歩いてんじゃねーよ!!
そもそも嘘ついてんならさっさと新横浜から出ろよ!!

帰宅してから弁解のLINEがしましたが、信じてくれなくてもいいと書いてあったので信じずに既読スルーを決めてみました。
彼氏に病院まで送ってもらう途中だったんだって。なにその理由。誰が信じるの?バカなの?新横浜から地元まで送ってもらわなきゃいけないぐらい一人で歩けなかったの?へーそう、大変だね。

相方にも報告したけど「だったらライブ行く前に面会行けや」というとんでもない切れ味のLINEが来ました。最高や、わいの相方は最高や!!

嘘に嘘を重ねると最終的に自分が破滅するというのは20代前半の子にはわからないんでしょうか。私がその年の頃、嘘ついちゃいけないという最低限のことは理解してましたけど。
相方や母親、ほかの友達にも話を聞いてもらって、みんな口を揃えて「友達に嘘をつくような奴は友達じゃないからほっときな」と言っていたのでその通りにします。
カウコンの時もやっぱり嘘ついてたのかなって思うと本当に情けない。私そんなにお人好しじゃないよ。どっちかと言えば人間嫌いだし。
友達だと思ってたの私だけなのかな。楽しかったのになぁ。仲良くしていたかったのに。



みんなは友達に嘘ついたりしないでね。嘘つく方は軽い気持ちかもしれなくてバレた時も「やっべーバレちゃったなー」ぐらいだろうけど、つかれた方はとても傷つくよ。恋人に嘘つかれるより友達に嘘つかれるほうが何倍も傷つくと思う。

友達は大切に。